phantomシリーズHDMI伝送不具合について 

こんにちは。

空撮事業High-Levelの樋口です。

 

今日はphantomシリーズでHDMI伝送を行った際に頻発する不具合について書きます。

Phantomシリーズでは今、後付けのHDMIモジュールを使って別モニターに映像を出しクライアント様にも撮影画面をお見せできる仕組みができております。

 

しかし、最近は不具合が頻発しひどい場合には、

 

強制的にリターントゥホームが作動したり墜落の可能性も出てきている方がいるようです。

 

具体的な現象としては、

 

画面が静止画のように固まる。

 

画面に帯ノイズやブロックノイズが出る。

 

などです。

 

ドローンを目視できる状態であればまだ何とか対処はできますが、

これがもし目視外飛行や物件や人に近づいた状態での飛行であれば非常に危険です。

 

早急に不具合を解消しましょう。

 

現在の対処法としては、HDMIモジュールをもとのノーマルに戻すか、プロポのバージョンをver1.8からver1.6にダウングレードするしか方法がありません。

 

ダウングレードの方法は

 

1.ドローン本体の電源は切った状態でプロポとタブレットを繋ぎます。

2.アプリの右上に表示されるBOXアイコンを長押ししてください。

3.ファームウェアのダウングレード画面が表示されますので、戻したいファームウェアを選択し実行してください。

 

ダウングレード中はビープ音が出ますので、周りの迷惑にならないようにお気を付けください。

 

ではまた!!